月別アーカイブ:2013年9月

映画「約束」を観る・・名張毒ぶどう酒事件

サラダホールで「約束(名張ぶどう酒事件 死刑囚の生涯)を観ました。

死刑囚奥西勝を仲代達矢、その母は樹木希林、若いころの奥西勝は山本太郎、ナレーターは寺島しのぶなど、有名な俳優が演じています。

名張ブドウ酒事件とは、1961年に三重県名張市葛尾で発生。女性5名が死亡し、12人が中毒症状をおこします。ぶどう酒にテップ剤が混入されていました。

村内犯人を思い込み走査。奥西勝さんが自白を強要され、動機は三角関係を解消のためとされた。

物証や動機も不十分で自白の強要・誘導が明らかになり一審は無罪となったが、二審で死刑判決が出された。

奥西さんは弁護団や支援者の応援を受けながら七度も裁判のやり直しを求めています。

・・・・・・

拘置所で「市の恐怖」に怯えながらも、がんばる奥西さんを仲代達矢が演じます。

田舎に残り、人殺しと罵られながらも、「勝は人殺しはしない。勝と一緒に食事がしたい」と息子を応援する母親を樹木希林が演じます。

事件の様子は、当時のニュース映像などが使われています。

さらに、事件にかかわる村民、弁護団、国側の証人(大学教授)、元裁判官、支援者など当事者へのインタビューも挿入されています。

それを通して、冤罪が生まれる背景にある、自白優先、裁判官の権威主義などの矛盾をあぶりだしていきます。

・・・・・・・

奥西死刑囚を応援する人たちの、理性と勇気に敬意を表します。

仲代さんや樹木さんは、この事件の勉強をし、奥西さんの無罪を確信し出演したそうです。

偏見や権力に負けずに頑張っています。

あっぱれ 堺市長選勝利と運動会

堺市民の良識が、維新の会に勝利。

この勝利を、暮らしを応援する政治に変える跳躍台にしよう。

新家小学校の運動会もよかった。子どもイキイキ、大人も元気に応援、楽しい運動会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗いっぱい、堺市長選挙の応援

大激戦の堺市長選挙、いよいよ明日が投票日です。

                VOTEとは選挙という意味だそうです。

朝から堺市長選挙の応援に行きました。今日も暑く、汗びっしょりになって、ビラまきをしました。

日本共産党は自民党、民主党とともに竹山現市長を自主的に支援しています。

今日は自民党の野田聖子さんが、応援に来ていたそうです。

竹山市長は国民健康保険料の引き下げ、子ども医療費助成制度を中学校卒業までに受けられるようにする、下水道料金を引き下げるなど、市民の暮らしを応援しています。

一方、大阪維新の会は、対立候補をたて、「大阪都」構想で堺市の解体を狙っています。

 

誕生日のこと、青年が入党

昨日は誕生日。家では特別なことは何もしません。

晩から時間が取れたので、一人でスーパー銭湯に行きました。

9月議会と阪南市議選応援の疲れが取れました。

私の誕生日は伊勢湾台風が大きな被害を及ぼした日、過去、台風が一番来た日だそうです。

今年は、台風も来ず良かったです。

・・・・・・・

今日の午前中は市役所、午後は自宅で過ごしました。

晩は、古家阪南市議と一緒に、青年に入党を訴えました。

地域で環境を守る運動に取り組んだり、阪南市議選で古家さんを応援してくれた人です。

「消費税増税を進める党は嫌い。ずっと共産党を応援してきた。」と二つ返事で入党してくれました。

激論・・・

最終本会議が行われ、議長車購入の削除を求める修正案が審議され、賛成少数で否決されました。

大森の修正案の提案に対し、堀口議会運営委員長(心政クラブ)、小山議員(無所属)、竹田議員(公明党)から、質問がありました。

この質疑を見ていた人から、「激論でしたね」と感想が寄せられました。

質疑は泉南市議会HPより録画したものが見られます。ぜひご覧ください。

修正案賛成(新議長車の買い替え反対)大森、和気、成田、松本(以上共産党)、小山。

修正案の趣旨説明は以下の通りです。

7月の議会運営委員会で9月の補正予算で議長車の買いかえを行うことが唐突に提案されました。

今年4月から近畿議長会の副会長となり、来年からは近畿議長会の議長市となり、議長車の利用が多くなるので、燃費のいい新車に議長車を買いかえる必要があると説明がありました。

現在使用されている議長車は今年4月に車検が受けたばかりです。本予算を審議する3月議会の時も車検を受ける時も、買いかえの話は全くありません。

どのような議長車を購入するかは、議長・議会運営委員長を中心に決めるとしています。議会運営委員会に見積もりも示さない、買い替えによる効果額も示さない、どのような車を買うかもわからない、これでは十分な論議もできません。

 私以外の委員は議長車買いかえに賛成し、採決して予算計上を決めてしまいました。賛成する委員は「議員報酬を引き下げた分、新車を購入する予算がある」と述べましたが、議長車を購入するために報酬を引き下げたのではありません。

 その後、8月21日の議会運営協議会で議長車購入について報告がありました。車種はトヨタ エスティマ ハイブリットX 8人乗り 、保険料などが加わって440万円になると報告がありました。

 これを9月議会の補正予算に計上することを、共産党以外の賛成で決めました。

補正予算は災害対策や緊急の雇用対策など、当初予算作成時に予想できないものを緊急に処理するために計上するものです。

現議長車は税金とか、車検代がもったいないので、新議長車購入後も、廃車にせず、総務部で利用するそうですが、それなら、新車を購入せず、現議長車をうまく利用する方法を考えるべきです。

年度途中に440万円も支出する財源があるのでしょうか。6月議会で、あいぴあ泉南の使用料を値上げしました。このような市民サービスを切り下げる一方、緊急必要性もない議長車をわざわざ補正予算で買いかえるなんて、筋がとおりません。

泉南市の予算の組み方は、財政難を理由に、ゼロシーリングを基本にしています。これは総務費であれば、新年度の予算は前年分を超えないとするものです。新議長車は総務費で購入する計画ですから、440万円の車を購入すれば、総務費の予算から440万円を削らなければなりません。

6年前に市長車を新規でリースで購入し、月々8万円、年100万円弱(5年間、それ以降のリース料は割安になる)の支払いをしています。リースにした理由の一つは、ゼロシーリングの縛りがあるため、一括で購入費用を払うことができなかったからです。

 しかし、新議長車はこのゼロシーリングの縛りを受けません。このような特別な扱いを受けていいわけがありません。

 このようなイレギュラーな補正予算の提案はやり方はやめるべきです。特に、予算をチェックする議会がやるべきことではありません。

 さらに、新議長車が必要だという場合でも、議長や議会運営委員長だけで車種など決めるべきではありません。

議長車にはいろんなパターンがあります。近隣市を見ても、・泉佐野市 議長車はなく、全庁共用の車をつかう、・貝塚市  議長車はリース、・岸和田市 議長車はタクシーを利用しています。

 行革で考えると、岸和田市のようにタクシーを使えば、人件費が浮きます。また、泉佐野市のように議長車を廃止し、共用で使えば経費節減につながります。いい。

泉南市の議長車にふさわしいあり方を、議会全体で考えるべきです。

泉南市の議長は10月が改選です。新議長のために新車を買わなくても、いいと思います。来年度の本予算で購入しても問題はありません。

遠距離を運転する市職員の負担を考えれば、電車やタクシーの利用を増せば、いいでしょう。

現在の議長車は実際古いので、遠距離の運行が心配なら、会長市の間だけ、レンタルの車にして、それ以後は、泉南市の財政状況に応じた議長車のあり方を検討するのも、一つの方法です。

2年前の車検時は、3月議会前の議会運営委員会で買い替えが必要か、買いかえるならどのような車が必要か、予算はあるのか、タクシーは使えないか、など侃々諤々(かんかんがくがく)の議論をし、買いかえないことを決めました。

提灯の下で署名

                  樽井駅に飾られた提灯・灯が入るとこんなにきれい

夕方から樽井駅で消費税増税反対の宣伝と署名活動を行いました。

青年がどんどん署名してくれました。

「アルバイトで働いているが、給与が安いので、新しい仕事を探している。

こんな時に消費税が上がったら生活できない」と署名してくれた。

・・・・・・

市役所で献血しました。昨晩は共産党事務所の泊り。疲れが出たのか、献血後は少ししんどかったです。

                    市役所の駐車場に止められた献血車

Page 1 of 512345