月別アーカイブ:2013年11月

「水道料金値上げしない」に反する・・消費税増税で値上げ

消費税率引き上げ分、水道料金が値上げになる条例案の説明が28日の総務産業委員会でありました。

その委員会で「市長は水道料金の値上げはしないと決算委員会(*)で述べた。4月から消費税増税があっても値上げは行うべきではない」と質問しました。

市長は「消費税増税分は値上げになるが、市の水道料金(の算定式は変更なく)は値上げしていない」と答弁。

この答弁は詭弁で、市の意向にかかわらず水道料金は値上げになります。

さらに「国も消費税増税で低所得者や景気に腰折れについて、対策が必要だと言っている。値上げになる場合、市として低所得者対策などを行うべきである」と質問しました。

市長は、「そのような対策は国が考えている」と市は対策をとらないと述べました。

いずれにせよ、消費税増税はストップさせなくてはなりません。

 (*)先の決算委員会で市長に、「市の水道水の8割以上をしめる企業団水が、値下げされた。市の水道料金も値下げすべき」と質問しました。

市長は「水道会計の赤字は大きく、これを解消しない限り値下げはできない。しかし値上げは行わない」と答弁を行っています。

泉南市の水道料金は府内でも最も高額です。また、企業団水の値下げを受け、水道料金の値下げを行っている自治体もあります。

 

12月議会の日程が決まる 14名が一般質問

 4日から一般質問が始まります。谷議員と堀口議員と正副議長を除く全議員が質問します。

全議員の質問項目と質問順位は市議会HPをご覧ください。

共産党議員の質問予定は次の通り。

成田政彦 4日水 10時予定

〇国の社会保障改革プログラムの影響

〇小中学校の建て替えと大規模改修

〇砂川樫井線の延伸について

〇庁舎等のトイレの改善

松本かよ子(雪美)5日木 13時予定

〇和泉砂川駅前整備

〇植樹帯の維持管理

〇体罰事件の根絶と再発防止

〇住宅リフォーム助成制度

〇鳥獣被害対策

〇アスベスト対策について

わけ信子 日金 10時予定

‚〇中学校給食の実施について

〇妊産婦検診の拡充

〇宮本住宅の建て替え

〇同和更正貸付資金問題

〇特別擁護老人ホーム

〇高齢者対策について   

 大森和夫 6日金 13時予定

〇学校のエアコン設置とトイレの改修について

〇防災対策について

〇新火葬場について

〇­新家駅改札口新設について

〇子ども医療費の拡充につい

 議員提出議案(意見書)は共産党提案の3本。 18日最終本会議に採決。

ブラック企業への厳正な対処を求める意見書 

原発汚染水対策を国が全面的責任で実行することを求める意見書

「秘密保護法」の制定に反対する意見書

中3年の教室にエアコン設置きまる 

中学校3年の教室にエアコン設置のための調査費250万円が12月の補正予算に計上されています。夏休みから工事に入る予定です。

市内には中学3年のクラスが20あり、単純計算では200万円(1教室のエアコン設置費用)×20教室=4000万円必要です。

「4000万円程度なら、子どもを思う心があればねん出できる金額。近隣市ではすでに設置されている」と市長にエアコン設置を迫ってきました。

小さな一歩ですが、関係者は大変喜んでくれています。

 

秘密保護法・強行採決に抗議 樽井駅で宣伝と署名

午後5時から1時間、南海樽井駅前で特定秘密保護法に反対するビラを配り、マイク宣伝をしながら、署名を集めました。

 国民の目、耳、口をふさぐ秘密保護法の恐ろしさ訴えました。

昨日の福島市の公聴会では7人の公述人全員が秘密保護法に反対しています。

このように国民の反対する法律を十分に審議せず、強行採決するなど、民主主義に反します。

ビラを読んで、説明を聞き、署名する若者も数人いました。

暗黒の日本にしないため、廃案にするまで頑張りましょう。

一般質問の準備

4日から12月議会が始まります。今回の一般質問の項目は盛りだくさん。1時間にまとまるように、メリハリをつけた質問をしなくては・・・

質問項目は次の通り

1、教育問題

〇中学3年生の教室にはエアコン設置設置を。費用は4000万円程度でできる。

泉佐野市や阪南市では、計画・設置済み。

〇中学校4校中2校のみトイレの改修すみ。全中学校の改修を早急に。

2、防災対策

〇防災マップ、避難所、路の案内図を分かりやすいものに。自治会ごとに防災マップの作成を

〇防災放送の増設を。音が割れる、響いて聞き取れないなどの問題がある。

〇琵琶湖を水源とする水道水の事故対策を。大災害に備えて自己水の確保を。

〇各家庭に一週間分の食糧が備品できるように。

3、新火葬場問題

〇住民説明会を積極的に行うこと。

〇環境や財政の負担を少なくする取り組みを。

4、新家駅前の整備

〇海側改札口の設置(12月から工事に入り、来年3月末までに完成予定)に伴う踏切の安全対策

5、子ども医療費助成制度について

〇中学校卒業まで拡充を。近隣市町では入院を中学卒業まで助成するようになっている。

6、土地開発公社の解散にともなって

〇市が買い取った土地開発公社の未利用地の売却、事業化の進展について

〇土地開発公社の負債の返済計画について、金利の引き下げなどについて

 

おめでとう しぎ芳則さん 岸和田市長選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンザーイ (中央がしぎ氏・民主市政をつくる会の事務所)
10時30分発表 (開票率96.32%)
しぎ 芳則 32000票 (自民・民主・連合推薦)
 原田ひでお 21000票

しぎ氏が「維新の会」国会議員の元秘書の原田氏を破りました。

日本共産党は民主市政をつくる会とともに、

しぎ氏の政策・人柄を評価し、維新政治を岸和田に持ち込ませないため、しぎ氏を自主的の応援

Page 1 of 512345