ブログ

「水道料金値上げしない」に反する・・消費税増税で値上げ

消費税率引き上げ分、水道料金が値上げになる条例案の説明が28日の総務産業委員会でありました。

その委員会で「市長は水道料金の値上げはしないと決算委員会(*)で述べた。4月から消費税増税があっても値上げは行うべきではない」と質問しました。

市長は「消費税増税分は値上げになるが、市の水道料金(の算定式は変更なく)は値上げしていない」と答弁。

この答弁は詭弁で、市の意向にかかわらず水道料金は値上げになります。

さらに「国も消費税増税で低所得者や景気に腰折れについて、対策が必要だと言っている。値上げになる場合、市として低所得者対策などを行うべきである」と質問しました。

市長は、「そのような対策は国が考えている」と市は対策をとらないと述べました。

いずれにせよ、消費税増税はストップさせなくてはなりません。

 (*)先の決算委員会で市長に、「市の水道水の8割以上をしめる企業団水が、値下げされた。市の水道料金も値下げすべき」と質問しました。

市長は「水道会計の赤字は大きく、これを解消しない限り値下げはできない。しかし値上げは行わない」と答弁を行っています。

泉南市の水道料金は府内でも最も高額です。また、企業団水の値下げを受け、水道料金の値下げを行っている自治体もあります。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。