平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
会派(共産党、公明党、拓進クラブ、心政クラブ)の代表者の会議がありました。
議長から、熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町の消防署を南泉州消防組合(http://ohmorijcp.wajcp.net/2012/07/24/214627/trackback)にまとめる広域消防の説明がありました。
共産党は「マンパワーの充実で消防力の充実(http://ohmorijcp.wajcp.net/2012/09/10/204935/trackback)」と広域消防には反対してきました。しかし、今年の9月議会で共産党以外の賛成で消防広域条例は可決しました。
この会議では、「広域消防が泉佐野市中心になって、弊害が出てくる」という意見が共産党以外からも出されました。
次に懲罰委員会について議論されました。
これは、先の役選議会で臨時議長を務めた小山議員に対し、「議会の品位や秩序を傷つけた」として、懲罰を与えるというものです。
共産党は懲罰委員会の設置に反対しました(2012年11月13日小山議員への懲罰動議可決・・共産党は反対http://ohmorijcp.wajcp.net/2012/11/13/232327/trackback)。
小山議員は臨時議長として運営上の問題はあったが、条例に反する行為もないし、議長を選ぶという役選議会の仕事を期日内(2日間)に問題なく終わせました。
過去には、次の議長を選ぶのに期日を守らず2か月も引き延ばした副議長もいました。
また、議会で品位のない言葉を発し、自らその発言を議事録から削除することを申し出た議長もいました。
しかし、これらの議員が懲罰の対象になったことはありません。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。