ブログ

図書館にアスベストコーナー・藤本義一さんとアスベスト

泉南市立図書館にアスベストコーナーが出来ました。蔵書は少ないですが、アスベスト被害の原点でありながら、「隠された被害」と言われる泉南で、このようなコーナーができたことは大変喜ばしいことです。

 

 

このコーナーにある「石の肺」(7月7日付けブログ石の綿 マンガで読むアスベスト問題京都精華大学と神戸大学の学生がアスベスト被害の実態を描く)もあります。若い方には、ぜひ読んでほしい本です。

10月30日、肺炎のため兵庫県西宮市内の病院で亡くなった直木賞作家で脚本家の藤本義一さんは昨春ごろから、肺の中皮腫を発症していました。

中皮腫はアスベスト(石綿)が原因であることが多く、妻の統紀子さんは「昔、撮影所とかでアスベストを吸い込んでいたのかもしれない」と話していたそうです。

アスベストは3千種類を超える物に使われ、石綿工場に働く労働者だけでなく、建築労働者・学校の先生・看護師・船員・石綿工場周辺の居住者に被害が及んでいます。

さらに阪神淡路大震災・東日本大震災に支援に行った公務員・ボランティアにも被害が広がっています。

アスベスト被害の救済に背を向ける国に対し、泉南だけでなく全国で被害者の早期救済を求める運動が起こっています。

・・・・

午前中は地域まわり、午後は市役所、晩は岸和田で共産党の勉強会

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。