ブログ

学校の手すり落下事故について 緊急申し入れ

 泉南市長と 泉南市教育委員会 教育長あてに、日本共産党泉南市議会議員団はが要望書を提出しました。                                                                                                                                 

    学校施設等の安全管理及び児童生徒の安全確保に関する緊急要望書

  5 月 19 日教育問題審議会委員が西信達小学校を視察している際、3 階廊下手洗いの転落防止手摺に力をかけると取付金物が破損し手摺が外れ、審議委員があわや落下と言う重大な事故が発生しました。

  学校は子どもたちの学習と生活のための場であり、十分な安全性を備えて安心感のある施設環境と豊かな人間性をはぐくむ教育環境が必要なことはいうまでもありません。

  日本共産党は従前から、老朽化した危険な校舎の緊急の改修を強く求め、教育予算の拡充や教育委員会の体制強化を求めてきました。

 泉南市子どもの権利に関する条例にも「 市は、子ども施設その他子どもが利用する施設等における子どもの安全を確保する」と明記されています。 安全で快適な学校施設整備は、市として真っ先に取り組むべき課題です。

  学校施設における事故を防止するために次のことを緊急に要望します。

 

                                                                      記

 1,西信達小学校において、危険な箇所が見落とされた経緯を明らかにすること。

 2,全小中学校の施設の点検を行い、危険個所とその修繕計画を明らかにすること。

 3,修繕と事故予防のために十分な予算措置を直ちに行うこと。

 4.危険個所の修繕は、子どもの安全を守るため予算の心配がなくできるようにすること。

 

 

 

 

 

 

 

 


トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。