ブログ

小中学校再編計画の本質は?(3月議会報告の質疑から) 

・9小学校4中学校を3~4校の小中一貫校に再編。

 ⇒小学校が5~6校、中学校が1校、廃校になる計画

・40年計画で順次、学校の統廃合を進めます。

 ⇒財政難や少子化を理由に学校統廃合を進めますが、40年後ことは予測できない。

  そもそも財政難を理由にして、学校をつぶしていいのでしょうか。

  このまま少子化でいいのでしょうか?   学校の統廃合は少子化を促進します。

        自公・維は教育予算を削減し、教育に新自由主義を持ちこむ。。

・JRより山側で(東小学校以外の)学校がなくなります。

  ⇒りんくう中心の街づくりで、山間部・内陸部は衰退する。

・東小学校は1クラス20人以下の小規模・特認校として存続。

  ⇒小規模校は子どもの切磋琢磨がなく、学力も向上しないというが、そうではない。

   学校統廃合で小規模校の解消を目的にしているが、東小学校は小規模校として成果をあげている。

   東小学校を統廃合できないところが、再編計画の矛盾。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。