ブログ

小学校の全教室にエアコン設置など、子どもの命と安全を守る緊急対策を

共産党市会議員団(大森和夫、和気信子)と楠成明市政対策委員長は

「小学校の全教室にエアコン設置など

子どもの命と安全を守る緊急対策を求める要望書」を7月27日、竹中泉南市長に提出し懇談しました。

要望内容は

今夏は「命に関わる危険な暑さ」となっています。校外学習から戻った小学1年生が熱中症の中でも症状の重い熱射病で死亡したことは深刻です。夏休み中の部活動をはじめ、学校行事のあり方などを点検・見直すことが急務です。

泉南市では中学校のエアコン設置は完了しましたが、小学校の普通教室へのエアコン設置はなく、緊急の設置を求めます。子ども達の学習環境を整備するために、エアコン設置は常識になっています。泉佐野市や田尻町ではすでに小・中学校の全教室に設置されています。

泉南市でも国の補助金や市の基金を活用し、早急にエアコンを設置しなくてはなりません。同時に、国・府に対しエアコン設置の補助金を拡充させ、泉南市は財政難を理由にエアコン設置を先延ばししないように求めます。

・・・・

共産党国会議員と地方議員は25日国交渉を行い、エアコン設置を含めた教育費の増額を求めました。

市長もエアコン設置には国や府の補助金の拡充が欠かせないと話されました。

学校関係者からも「エアコン設置を実現してください。この暑さは異常です」と言われました。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。