学校のエアコン設置について市民から質問がありました。簡単ですが、以下のようなお返事を送りました。
泉南市では中学校は100%エアコンを設置していますが、小学校の普通教室は設置されていません。
近隣では泉佐野市が小・中でエアコンは100%設置、岸和田市が今年中に小・中で100%設置の計画です。
6 月の代表質問で市長に小学校のエアコン設置を求めました。
エアコン設置は必要性は認めても、設置の計画はないというものです。
猛暑のことや、子ども健康状況からすれば、認められません。
エアコン設置が出来ない理由に財政難をあげています。
市単独で設置する予算がないので、国の補助金を活用するように市に提案をしています。しかし、国の補助金の枠も少なく、泉南市に当たらないとのことです。
2 学期を迎えるに当たって、対策が必要です。そのためには補助金待ちにはできません。
緊急に予算をつけて、猛暑対策を進めるように市長と教育委員会に申し入れを行います。
共産党は国・府への財政的支援を行うように、国会議員などと協力して取組みます( 7 月 25 日に府下の共産党議員の代表と国会議員で文科省などと国交渉を行います)。
大阪の小中学校のエアコン設置率は大阪府全体で 77.3% 。京都府は 84.0% 。東京都は 99.9% です。
大阪府政は府下の自治体に対し、教育や子育てへの支援が不十分です。そのため大阪のエアコン設置率も低くなります。