ブログ

来年度予算 可決

本日の本会議で来年度予算の審議が行われました。共産党・公明党・新政せんなんの賛成多数で可決しました。反対は自民党・創生会、大阪維新の会です。

共産党は予算委員会では予算案に反対しましたが、本会議では賛成しました。

「就学援助費が府下最低の水準である」など教育・福祉の予算が不十分だと予算委員会では反対しました。

一方、「市民との共同で勝ち取った成果」も多く、財政難でも市民運動や道浬ある議会質問で、要求実現できることを示す希望が持てる予算と、総合的に判断しては本会議では賛成しました。

来年度予算で実現すること

○子ども医療費助成が小学校5年生から中学3年生卒業まで拡充

  議会ごとに質問する。府下最低から府平均にまで追いつく。

○中3教室に続き、中1・2年生の教室にエアコン設置

  女性団体の要望を受け、エアコン設置決議が可決。署名を集める。

○泉南中学校の建て替え予算が計上

  学校の老朽化対策を議会ごとで質問。

○買い物困難者や交通弱者のためのさわやかバスの改善、

  女性団体・住民団体が要望。議会で質問。

○小学校のウォータークーラー設置

  署名を集める。

○学校プールの一般開放

  昨年は中止されたが、今年の再開を強く求める。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。