月別アーカイブ:2017年1月

公害合同旗開き

1月13日、泉南アスベストの会から東京で行われた公害被害者総行動実行委員会に、夜は大阪アスベスト弁護団と公害合同旗開きに参加しました。
福島原発、新潟・水俣病、有明、など首都圏だけでなく全国から参加がありました。旗開きには140名が参加、各被害者団体が元気ある活動報告や新年の決意を述べました。
労働団体、消費者団体、学者(本間慎 日本環境学会前会長、フェリス女学院大学元学長)、共産党の3人の国会議員が連帯のあいさつを行いました。豊洲の盛り土問題から世界の公害運動まで、多彩な顔ぶれによるおもしろい話が聞けました。民主党国会議員秘書が参加し、与党議員からのメッセージも紹介されました。
今年は原発・アスベストが山場になります。
アスベスト被害の解決に奮闘し、応援してもらった恩義は返すことは当然ですが、もう一歩進んで、「公害を解決し持続可能な地球を次の世代に引き渡す。被害に苦しむ人たちを見過ごせない」そんな気持ちになった楽しい集会でした。
 

エアコン設置署名 提出

共産党泉南市会議員団は、小・中学校のエアコン設置を求める署名266名分(第3次分)を111日、竹中泉南市長に提出しました。

1次、第2次分と合計して1775名の署名を提出したことになります。

エアコン設置は市民と共同して粘り強く要望活動を行い、議会ごとに質問してきました。

その結果、来年度には、建替える泉南中学校以外の全中学校教室にエアコンが設置されます。

引き続き、小学校のエアコン設置を求めて頑張ります。

やっと泉南市に戻る

大晦日に奈良で一人暮らしをしていた叔母がなくなりました。

喪主が東京在住のため、葬式はわたしが施主を務め、奈良市で行いました。

奈良に泊りこみ、泉南に戻ったのは15日。まだ遺品の整理などでバタバタしそうです。