ブログ

公害合同旗開き

1月13日、泉南アスベストの会から東京で行われた公害被害者総行動実行委員会に、夜は大阪アスベスト弁護団と公害合同旗開きに参加しました。
福島原発、新潟・水俣病、有明、など首都圏だけでなく全国から参加がありました。旗開きには140名が参加、各被害者団体が元気ある活動報告や新年の決意を述べました。
労働団体、消費者団体、学者(本間慎 日本環境学会前会長、フェリス女学院大学元学長)、共産党の3人の国会議員が連帯のあいさつを行いました。豊洲の盛り土問題から世界の公害運動まで、多彩な顔ぶれによるおもしろい話が聞けました。民主党国会議員秘書が参加し、与党議員からのメッセージも紹介されました。
今年は原発・アスベストが山場になります。
アスベスト被害の解決に奮闘し、応援してもらった恩義は返すことは当然ですが、もう一歩進んで、「公害を解決し持続可能な地球を次の世代に引き渡す。被害に苦しむ人たちを見過ごせない」そんな気持ちになった楽しい集会でした。
 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。