ブログ

赤点軍団・あか抜けしたリーフ

 

プロ野球の広島カープが25年ぶりにリーグ優勝を決めました。広島カープは赤いヘルメットのように、赤がチームのシンボルカラーで、赤ヘル軍団と言われました。

一方、高校生の時、古典の先生がテストを返しながら「このクラスは赤ヘル軍団やなくて、赤点軍団や」と嬉しそうに言ったことを思い出します。当時、広島カープが強かった時代なので、この冗談も受けました。

このころ、「日本共産党が命がけで戦争に反対した」ことを知って感動しましたが、赤点軍団と一員として、「あか(日本共産党)」に近づいていたのかも、知れません。

ところが、大森リーフをみて、「垢(あか)抜けしてるなぁ」と言われました。このリーフは4年間の議員活動をまとめたものですが、「国民の困難のあるところ、日本共産党あり」の活動を紹介した「あか」抜けしていないものです。ぜひ お読みください。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。