月別アーカイブ:2016年8月

エアコン設置へ 中学校全教室に

今日から9月議会です。一般質問が行われ、市長は「来年度、中学校の全教室にエアコン設置したい」と答弁。日本共産党議員団は、前回の市議選からエアコン設置を公約にあげて、市民と共同し署名にも取り組んできました。

明日は10時から大森が質問、傍聴をお願いします。

 

経歴書 好評です。

大森和夫リーフ(経歴書)を配布しています。「読んだよ」「いいね」と話題になっています。

新家駅前 整備計画

総務産業常任委員会(824日)で、新家駅前整備計画の図面が公表されました。

農協倉庫の跡地はロータリーとJAバンクのATMができます。

農協の建物は更地にされ、地域活性化ゾーンになり、市は民間の進出(コンビニ・託児所など)を期待しています。さらに、改札口につながるスロープと駐輪場も建設の予定です。スロープはこれで天王寺側と和歌山側の2本になります。

完成時は来年度中を予定しています。

(以上は大森の質疑応答の内容。他の委員からは質問はありませんでした)

定数16に21人が立候補予定?・・泉南市議選

 

 泉南市議選は10月16日告示、23日投票で行われます。写真は大森とたつみ参院議員との連名ポスター。

先の6月議会で、定数は2減となり18から16となります。 8月25日立候補予定者説明会があり、21人(陣営)が参加しました。

内訳は 共産党(現職2、新人1)、公明党(現職3)、自民党(現職2)、大阪維新の会(新人2)、社民党(新人1)、緑の党(前職1)、無所属9(現職5、前職1、新人3)。

現在、泉南市議会の定数は18名。その内訳は共産党(4)、公明党(4)、拓進クラブ(2、連合系)、心政クラブ(2、保守系)、自民党泉南クラブ(2)、無所属(3)、欠員(1)です。

今回、勇退する議員は、成田(共産党)、松本(共産党)、堀口(心政クラブ)、木下(拓進クラブ)、公明党現職1名と言われています。

共産党は大森和夫、わけ信子と新人の楠しげあき(37歳・樽井在住)が立候補予定です。

堀口議員は前府議の息子さんと交代になります。

維新の新人は、2名とも市外からの転居しての立候補。27歳と25歳の男性。

(注)以上は立候補予定者説明会の参加状況から推定されるもので、告示日までには変更があるかもしれません。 敬称略

傍聴にお越し下さい。

9月議会が830日(火)から開催されます。

成田議員、松本議員が今期で勇退し、最後の質問になります。

議場が改修され、傍聴席も新しくなりました。

傍聴にお越しください。

 

大森質問 831日水 10時開始

こども医療費の助成について

学校のエアコン設置について

老朽化施設の改修について

市立図書館について

学校図書室について

6年連続の黒字会計について

土砂崩れ、津波対策等について 

 

和気信子831日水 13時開始 

国民健康保険問題について 

介護保険問題について

子どもの貧困問題について   

学校プール一般開放について

防災対策について

公共施設等適化について

買い物難民対策について 

 

松本かよ子 831日水 14時開始 

和泉砂川駅前整備について   

市道のバリアフリー化について

生活保護問題について

わかまつ湯について

前畑市営住宅について

教育費の増額について

教材備品、理科備品、ICT教材の充足について

 

成田政彦 831日木 10時開始

行財政改革について  

りんくう公園について

公共施設等適化推進基本計画について

随意契約について

住宅施設について 

人権行政基本方針について 

フードバンクについて

 

6年連続の黒字決算

平成27年(2015年)度は、実質収支は23622万円黒字、単年度収支は14444万円黒字。6年連続、平成21年度が赤字決算で他の9年は黒字決算。

財政難を理由に、教育や福祉予算が削られていますが、黒字決算になっています。

どんどん要望を議会で取り上げていくぞ!

 

Page 1 of 3123