月別アーカイブ:2016年3月

戦争法施行に反対 宣伝

28日夕刻、戦争法の施行に反対し、JR新家駅で「戦争法の廃止を」「2000万署名のご協力を」と宣伝しました。
この時間帯は、青年がよく署名をしてくれます。この日もスポーツバックを抱えた3人連れの男子学生が「大事なことだから」と署名をしてくれました。

子ども医療費の拡充について報告

八幡山自治会総会が新家小学校の体育館で開催され、市長らと来賓として参加しました。

来賓挨拶の時、子ども医療費助成制度の拡充についてお話しました。

4年前の市会議員選挙で共産党の候補者だけが「子ども医療費助成制度の中学卒業まで拡充」を公約にし、党議員は議会ごとに拡充を求めてきました。

3月議会で市長は「来年4月から子ども医療費助成制度(通院)が中学卒業まで拡充する」と表明。近隣市町より少し遅れますが、子育て支援が大きく前進します。

子ども医療費の助成は本来、国の責任で行うべきです。共産党は全国知事会も市長会とも協力して、国の責任を求めています。

 

「消費税増税に反対する意見書」否決

3月議会の最終日23日、意見書の審議が行われました。

「消費税増税に反対する意見書」は共産党議員(4)以外の賛成がなく、否決されました。

一方、「景気が悪いのに、消費税の増税に賛成するなんて」「議員は金持ちやから消費税増税は関係ないのか」などと、市民から批判の声が上がっています。

また、「消費税増税は中止に決まったんやろ。なんで(意見書に)反対するねん」と言う人も少なくありませんでした。

市長にお礼

デコボコでつまずいて骨折するなど事故が起こっていた道路を、3月はじめ市が舗装してくれました。
道路周辺の 住民らが 「20年来の地元の悲願です。本当にうれしい」と市長らにお礼を述べました。
この道路は私有地のため、市道のように改修ができませんでした。
 道路の所有者は関東在住者や廃業した会社でしたが、市職員の知恵をかり改修することができました。
 一昨年には「生活道路改修に関する嘆願書(1330名の署名)」を集めました。
この署名が市を動かす力となりました。
 
 

戦争法を廃止に

戦争法=安全保障関連法成立から半年、毎月19日に同法の廃止を訴える宣伝を行っています。

今年の答辞もよかった・・一丘中卒業式

一丘中学校の卒業式に来賓として参加、今年も答辞に感動しました。

クラスの代表がそれぞれの担任に、心のこもったお礼の言葉を述べていました。

飾らない言葉で楽しく、時には辛かった中学校生活を語ってくれました。

沖縄の就学旅行は友情を深め、平和の大事さを学ぶ素晴らしい機会になったようです。

Page 1 of 3123