ブログ

補助金・基金を活用して、エアコン設置を

大森議員は12議会の一般質問で「国の補助金や市のふるさと創生基金(1億円)を活用して、小・中学校のすべての教室にエアコンを設置せよ」と質しました。

質問に対し、市は次のような答弁しました。

  1. 来年度、エアコン設置のために、国に補助金を申請する。

  2. 国の補助金が下りない場合

    • 平成30年度までに全中学校でエアコンの設置を完了する

    • 小学校のエアコン設置は平成30年以降になる

  3. 来年度、支援教室にエアコンを設置する

 市に答弁に対し、大森議員は

  1. 必ず国の補助をとって、エアコンを設置するように取り組むこと。

  2. 低学年のことを考え、小学校のエアコン設置は早急におこなうこと。

と、指摘しました。

 9月議会で「すべての小・中学校にエアコン設置を求める決議」が全会一致で可決。さらに共産党は「小・中学校の全教室にエアコン設置を求める署名」1149筆を集め、11月17日市長に提出しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。