ブログ

韓国からアスベスト調査

韓国からBANKO環境研究者と医学ジャーナリスト(元ハンギョレ新聞記者)が、クボタ10周年式に参加し、泉南のアスベスト被害とともに在日コリアンとの関係を調査しに来られました。私も参加して、市役所のアスベスト問題を担当する職員と懇談しました(6月30日)。韓国のアスベスト対策や被害者救済の運動は、日本より進んでいて勉強になりました。

韓国は北朝鮮(社会主義・共産主義に縁もゆかりもない独裁国家)との関係もあり、共産党は法律で禁止されています。そのため、共産党議員が珍しいようで、一緒に食事に行った時、たくさんの質問を受けました。

保守系政治家などが出ている「しんぶん赤旗」を見て「(保守系政治家は所属党派から)処罰されないのか」などと驚いていました。日本共産党の志位委員長の著書が韓国でも出版されることなど、韓国と日本共産党との交流について紹介しました。

泉南市の観光マップなど渡して、帰国したら泉南地域の宣伝をするようにお願いしました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。