ブログ

3月議会にむけて、勉強がんばるぞ

 

6日は大阪市北区と中央区で開かれた2つの学習会に参加。

一つは、地方創生と予算議会について

2015年の政府予算の問題点と地元自治体に活かす新制度について学びました。さらに、橋下「維新の党」がすすめる大阪都構想や住民投票に反対する、大阪府議会・大阪市議会・堺市議会などの活動報告がありました。

主催は日本共産党大阪府委員会

2つは、介護保険改訂をめぐる最新情報と議会での課題について

介護保険料が2015年度から改定されます。泉南市でも4998円(月・基準額)が5428円(月・基準額)に値上げの計画です。

その上、介護報酬改訂も通所介護の基本報酬引き下げ、特養ホーム多床室有料化など負担増の改訂がすすめられます。

毎日新聞でも「特養 経営に危機感」―質の確保に矛盾、―賃上げ進まぬ現実 (7日付け朝刊3面・クローズアップ2015)と報道されています。マスコミも大きく取り上げるほど、問題が山済みの改定です。

主催は大阪社会保障協議会

・・・・・・・

学習会を終え、家に帰ったら10時を過ぎていました。学習会では質疑応答や各行政区の取り組みも報告され、大変参考になりました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。