平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
泉南アスベスト国賠訴訟・第1陣の勝利和解が大阪高等裁判所・大法廷で行われました。原告代表の岡田さんと村松弁護士の意見陳述が行われのあと、裁判所が和解勧告文と和解条項を読み上げ、国と原告が和解を受け入れました。和解条項は以下の通りです。
①厚労大臣は最高裁判決を厳粛に受け止め、被害者らに深くお詫びをする。
②国は第1陣原告らに、最高裁判決に基づき2陣原告と同様の賠償金を支払う。
③最高裁判決で国の責任を認められた状況にあった石綿工場の元労働者に対して、厚労省は和解による救済を行うことを周知徹底する。
④泉南地域の旧石綿工場の残存アスベストの処理を厚労省は地方自治体に促進すること。
その後、中之島公会堂で解決報告集会と記者会見が行われ、原告・弁護士・支援者が画期的な勝利を喜び合いました。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。