ブログ

泉南市長選挙・市議補欠選挙の結果について

日本共産党泉南市委員会は以下の見解を発表しました。

 5月18日投・開票の泉南市長選挙は、3候補のたたかいとなり、竹中いさと氏が16票のきん差で勝利しました。

 日本共産党は「明るい泉南市政をつくる会」(「明るい会」)のみなさんと力を合せ、「維新」・「利権」政治のもちこみを許さない立場から、清潔・公正、「市民の目線を大切にする」市政をめざす前副市長の竹中いさとさんを自主的に応援して、力いっぱいがんばりました。

 選挙戦は、維新丸抱えの相手候補が10種類近い大量のビラを1か月足らずの間に、新聞折り込みや全戸配布するなど宣伝戦で攻勢をかける形で展開されました。「明るい会」と共産党は告示前、告示後に合計11万枚のビラを配布して相手候補の正体を明らかにし、維新政治の実体を知らせる宣伝戦を展開しました。

 こうした「会」と日本共産党の態度と献身的な活動が、竹中いさとさんを応援する保守や無党派の方々との信頼を広げ、共同の力が大きく発揮されました。また、出発式や、最終盤には維新の会を相手に勝利した竹山修身堺市長が竹中いさとさんの支援に入るなどの大きな盛り上がりがつくられました。

 わが党は、今回の選挙で、市議補欠選挙に新人の北村みき候補を立て、「維新」政治反対、「利権」ゆるさない立場から「市長には竹中いさとさん」を、「市議補欠選挙では北村みき」をと宣伝戦でも組織戦でも力いっぱいたたかい、竹中いさとさんの勝利に貢献しました。

 当選には至りませんでしたが、4201票、21.04%の得票を獲得するなど貴重な前進を切り開く事が出来ました。この貴重な結果を踏まえ、党議員団と北村みきさんは、教育施設の改修や教育条件の充実などの公約実現に向けて竹中いさと新市長と力を合せて、清潔、公正、市民本位の市政めざしてがんばります。

以上 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。