平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
議会運営委員会(26日)で新年度予算案と補正予算の説明がありました。5月に市長選挙があるので、新年度予算は、骨格予算です。具体的な施策(肉付け)は、新市長が決まってから提案されます。
そんなか共産党が粘り強く議会で取り上げ、次のことが実現します。
〇子ども医療費助成制・・・入院・中3まで
〇トイレ改修・・・一丘小、新家東小、東小(耐震化工事ともに)
〇中3教室のエアコン設置
〇樽井駅のエレベーター・新家駅の海側改札口
〇肺炎球菌・風しん・妊婦検診の助成とその拡充
空港等まちづくり特別委員会で関西国際空港に行き、メガソーラー(2期島)、関空まち処(第2ターミナル)、泉州PRブース(エアロプラザ)を視察しました。
また、新関空会社の執行役員と取締役の方から、関空の経営について説明をうけました。
関空はLCC事業(低運賃の旅客便)と貨物事業に力を入れていますが、中国や韓国と問題で、影響を受けるそうです。尖閣諸島問題で減った中国から観光客は戻りつつあるそうですが、日本から韓国に行く旅行者は減っているそうです。
泉州PRブースでは、泉南市の手ぬぐいとガーゼハンカチを買いました。
1月に共産党に入党した男性の歓迎会を行いました。歓迎会では、26回党大会の決議の勉強もしましたが、カラオケで大いに盛り上げりました。いつも手拍子専門ですが、無理やり一曲歌わされました。歌うと気分はいいですが・・・。最後はみんなで「北国の春」を合唱しました。
共産党市会議員団の議会報告会を上村老人集会所で開催。4人の議員が議会質問や地域での活動を報告。
参加者からは、高齢化社会を迎えて市への要望などが出されました。議員と参加者が行政の在り方を話し合う、有意義な報告会になりました。