月別アーカイブ:2014年2月

ねばり強く要望・実現

議会運営委員会(26日)で新年度予算案と補正予算の説明がありました。5月に市長選挙があるので、新年度予算は、骨格予算です。具体的な施策(肉付け)は、新市長が決まってから提案されます。

そんなか共産党が粘り強く議会で取り上げ、次のことが実現します。

〇子ども医療費助成制・・・入院・中3まで

〇トイレ改修・・・一丘小、新家東小、東小(耐震化工事ともに)

〇中3教室のエアコン設置

〇樽井駅のエレベーター・新家駅の海側改札口

〇肺炎球菌・風しん・妊婦検診の助成とその拡充     

秘密保護法の撤廃を

255時から1時間、秘密保護法の撤廃を求める宣伝を南海樽井駅で行いました。共産党議員団や新婦人泉南支部や泉南民商など13人で元気よくビラの配布、ハンドマイク宣伝を行いました。
 
松本議員が若い女性に「秘密保護法の目的は日本を戦争する国に変えることやで。あんたも彼氏も戦争いややろ」と訴えると、署名に協力してくれました。

関空のメガソーラー

空港等まちづくり特別委員会で関西国際空港に行き、メガソーラー(2期島)、関空まち処(第2ターミナル)、泉州PRブース(エアロプラザ)を視察しました。

また、新関空会社の執行役員と取締役の方から、関空の経営について説明をうけました。

関空はLCC事業(低運賃の旅客便)と貨物事業に力を入れていますが、中国や韓国と問題で、影響を受けるそうです。尖閣諸島問題で減った中国から観光客は戻りつつあるそうですが、日本から韓国に行く旅行者は減っているそうです。

泉州PRブースでは、泉南市の手ぬぐいとガーゼハンカチを買いました。

 

カラオケはいややけど

1月に共産党に入党した男性の歓迎会を行いました。歓迎会では、26回党大会の決議の勉強もしましたが、カラオケで大いに盛り上げりました。いつも手拍子専門ですが、無理やり一曲歌わされました。歌うと気分はいいですが・・・。最後はみんなで「北国の春」を合唱しました。

盛り上がった 議会報告会

共産党市会議員団の議会報告会を上村老人集会所で開催。4人の議員が議会質問や地域での活動を報告。

参加者からは、高齢化社会を迎えて市への要望などが出されました。議員と参加者が行政の在り方を話し合う、有意義な報告会になりました。

 

質問通告とアスベストの意見書に提出

3月議会が5日から始まります。今日は一般質問通告書と意見書案の提出日でした。

一般質問は①老朽校舎の建て替え・大規模改修について

     ②防災対策―食糧の備蓄など

     ③火葬場新設について

     ④子ども医療費の助成制度について

     ⑤アスベスト問題

     ⑥新家駅前に整備について

「大阪・泉南アスベスト国家賠償請求訴訟の早期解決を求める意見書(案)」は、公明党・拓進クラブ・心政クラブ・無所属議員(3名)ともに提案者になりました。 

 

 

Page 1 of 212