ブログ

泉南アスベスト宣伝

成人式に出席した後、泉南アスベスト国賠訴訟の原告と泉南市内を宣伝カーで回りました。

  去年のクリスマスに、泉南アスベスト国賠訴訟・第2陣の高裁判決があり、国の違法を断罪し、賠償を命じる判決が下りました。

敗訴の判決を不服として、国は1月7日、最高裁に上告しました。

全野党の国会議員、自民党・公明党のアスベスト問題の責任者、地元市長・議長が年末、上告断念を含む早期解決の決断の要請を行っていました。

泉南アスベスト裁判は7年半に及び、その間に原告13名が亡くなりました。原告らは高齢化に加え、病気がどんどん重くなって苦しんでいます。

「命のあるうちに解決を」これは原告らの譲ることのできない願いです。

市長、議長は毎年、厚労省・環境省に早期解決・救済を求める要請を行っています。

市議会でも早期解決・救済を求める意見書を全会一致で可決しています。

地元の声に背を向ける、国の姿勢は許せません。

泉南アスベスト早期・解決を求めるアピールに賛同する国会議員は118名になりました。

私たちは最高裁においても全力で闘い抜きます。

引き続き、地元のご支援ご協力をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。