ブログ

にらめっこして気分転換

役員選出議会が2日間の日程を終えました。

一人で議長、監査、総務産業常任委員会委員長、空港等街づくり特別委員会委員長に立候補。

結果、すべて落選。さすがに疲れました。

疲れた時には、写真の置物とにらめっこして気分転換をします。

各派代表者会議や投票前に、議会全体のバランスを考えて、役員選出を考えてほしいと繰り返し訴えました。

泉南市議会は18議席あり、そのうち共産党は4議席ありますが、3役(議長、副議長、監査)や委員会の委員長ポスト、副委員長ポストの一つもつけませんでした。

(非公式に条件付きで役職の提案がありましたが、バランスが取れていないため、受け入れませんでした)

連続で役職に就く、いくつもの役職を兼ねるなど、以前はタブー視されていましたが、今回はいくつかありました。

役職を分け合うことは、民主的な議会をつくるうえで大事なことではないでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。