ブログ

12人目原告亡くなる、市長・議員に申し入れ・・アスベスト国賠

泉南アスベスト国賠訴訟の提訴から7年、今日12人目の原告が亡くなりました。

酸素吸入を手放せなくなっている原告も多数に上っています。高齢と病状の進行の中、早期解決の願いは単なるスローガンではありません。

・・・・・

                       向井通彦泉南市長に申し入れ

今日は原告団と支援団体が泉南市と阪南市の市長、地元議員に「12月26日・早期解決を求める東京総行動―省庁、国会要請行動、記者会見等ご参加のお願い」にまわりました。

泉南アスベスト国賠訴訟(2陣)は12月25日、大阪高等裁判所で判決が言い渡されます。この判決が、1陣及び2陣訴訟の大阪地裁判決に続き、三度、国の責任を認めることを確信しています。

判決日には厚労省前集会、厚労大臣に面会要請、各界アピール発表、院内集会も計画しています。翌26 日は記者会見、国会行動、省庁交渉、官邸前宣伝を予定しています。

今回、地元で行っていた記者会見を東京で行い、国への要望活動を強めます。地元の市長、議員も上京して記者会見などに参加して欲しいとお願いをしました。

26日は府庁に出張のため、残念ながら向井市長は上京できないそうです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。