ブログ

和歌山会計事務所の寸劇で学習会

大増税反対泉南地域連絡会の恒例税金学習会「消費税増税を中止させよう」に参加(所・あいぴあ泉南)。

和歌山会計事務所の税理士さんや大阪の税理士さんが、いつも講師で勉強しました。

今回は、難しい消費税のからくりを、和歌山会計事務所の若手署員の寸劇で勉強しました。

会計事務所ではお客さんの消費税を計算しますが、中小企業の営業や暮らしを破壊する消費税をなんとかしたいと考えています。 

           最後に、あきらめず消費税増税をストップさせようと訴えました。

〇消費税が大企業にとって、儲けになる理由

  輸出戻し税のからくり

 (その分、下請けの中小企業が損をする理由)

〇小売企業は消費税を消費者に転嫁できない理由

〇リストラを進め、正社員を減らし、非正規社員を増やせば、大企業が消費税分を得するカラクリ。

〇大手新聞社やマスコミが消費税増税をあおる一方、新聞の販売価格にかかる消費税を軽減するように政府におねだりする理由

など、勉強になりました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。