ブログ

せんなん女性議会の傍聴を

11月3日(日)午前10時45分から、泉南市役所の議場にて、せんなん女性議会が開催されます。

一般公募で申し込んだ18人が議員となり、市に質問を行います。

質問時間は15分と短いですが、18人全員が質問をします。

市議会の一般質問と同じで、通告した質問を市長はじめ担当部長が答弁します。

泉南市議会では定数18に女性は4名です。女性の声が議会に反映されるには、絶対数が少ない。この議会で、多様な女性の声も反映されることでしょう。

泉南市では子ども議会開催されたことがありました。

(以上、午前中に開催された代表者会議報告)

・・・・

ただのパフォーマンスにせず、年に1回ぐらいは開催されたいいですね。

しかし、市の職員の負担は大変です。会議の準備はもちろん、会議も日曜日に行いますが、休日出勤手当を出さないように、振り替え休日にします。管理職は当然、手当は出ません。

この点も改善して、継続的に開催してほしいです。

・・・・

この日は泉州マラソンもあり、忙しい一日になりそうです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。