ブログ

泉南アスベスト国賠訴訟 勝利へ 険しい道だが、がんばろう

第21回原告団総会と勝たせる会決起集会が阪南市のサラダホールで行われ、約80人が集まり、「泉南アスベスト国賠訴訟 2陣高裁の勝利判決と早期全面解決を!」勝ち取るため、決意を固めあいました。

2陣高裁判決は12月25日に下されます。

この判決で勝利を勝ち取り、国に上告を断念させなければなりません。

*1陣の大阪地裁は原告勝訴の判決。原告だけでなく、橋下大阪知事、向井泉南市長らも控訴断念を国に要望。

ところが菅首相は担当の厚労大臣・環境大臣の意向に反して、控訴する。

この控訴が、裁判を長引かせ、被害の救済と解決を遅らす原因になる。

写真・原告代表、岡田さん(左)と南さん(マイクを持つ)

 

 左・遺族原告の武村さん 

 右、遺族原告の山田さん 

 

 

 

いままで以上に、国会議員らへ支援を広げる活動が必要です。

田村厚労大臣(自民党)、佐藤同副大臣(公明党)は、いずれも「泉南アスベスト国賠訴訟の公正な判決を求める署名」の呼びかけ人です。

病気を抱えた原告らにとって、東京での活動は大きな負担ですが、やり通す覚悟です。

 〇オカチ弁のドキュメンタリー映像

アスベストと弁護団の岡千尋(大阪弁護士会 29歳 オカチという愛称で呼ばれています)さんの泉南地域での活動を紹介したテレビ番組が紹介されました。

東京のローカル局で流されたそうです。

アスベスト被害者との交流、裁判の無常さ、人間愛など素晴らしいドキュメントでした。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。