ブログ

黒字決算、切実な市民要望は実現できる

2012年度決算審査委員会が終了しました。

3年連続の黒字決算です。黒字の原因は、財政難を理由に市民負担を増やしたこと、市職員を減らすなど人件費のカットがあります。

また、府内でも泉佐野市を除く行政区が黒字になっているように、国・府の補助金などが増えていることがあります。

市の努力や補助金を活用して、駅のバリアフリー化、学校の耐震化などが行われています。

しかし、学校のトイレの改修やエアコンの設置、くすのき幼稚園のプールの設置は見送られ、子ども医療費の拡充、妊産婦検診などは遅れたままです。

これらは、黒字決算の一部をまわすだけで、実現します。

さらに、一般開放のプールで死亡事故が起こった翌年にもかかわらず、プールの一般開放予算を増やしませんでした。そのため、委託業者が見つからず、一般開放は中止となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩は阪南市の「大脇けんごの個人演説会」に行きました。無党派の方、宗教者、大脇さんの実兄のお話が、とっても良かったです。

「8人兄弟の末っ子のけんごは、大変な貧困のなかで育った。そんななかでも、母親や兄弟に支えられ、苦学し貝塚市職員となった。いつも弱いものの立場に立って働いていた。この精神はこれからも変わらない」とお兄さんは話してくれました。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。