平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
松本かよ子議員(共産党)は樽井小学校の体罰問題を取り上げました。
昨年、泉南市の小中学校で体罰・いじめに関する「記名式」のアンケートを児童・生徒、保護者に行っていました。
しかし、このなかで樽井小学校の体罰の実態は明らかになりませんでした。また、十数件あった体罰の報告に対し、「軽い」ものだとして見逃したことも明らかになりました。
松本議員は、今回の体罰事件を受けて、再度行う体罰・いじめアンケートは「無記名」で行うように求めました。
教育委員会は早急にいじめ、体罰を明らかにするためには「記名式」のほうがいいと考えているが、今後検討すると答弁しました。
さらに、松本議員は「子どもたちや保護者は先生の目が一人一人の子どもら行き届く教育を望んでいる。
そのためには、少人数学級の実現、教師の多忙化の解消、行き過ぎた競争教育の解消などに取り組んでいきましょう」と述べました。
今朝は定例の新家駅宣伝。大森和夫議会報告100号を配布。内容は・9月議会の案内・4月に車検した議長車を9月に買いかえるなんて(ブログ記事)の紹介 です。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。