ブログ

議長車買いかえ費用は400万円

議会運営協議会で議長車購入について報告がありました。

車種はトヨタ エスティマ ハイブリットX 8人乗り 約360万円。

その他、保険料などが加わって400万円超になります。

これを9月議会の補正予算に計上することを、共産党以外の賛成で決めました。

・・・

補正予算は災害対策や緊急の雇用対策など、当初予算作成時に予想できないものを緊急に処理するために計上するものです。

議長車は買いかえる必要性がないので、今年4月に車検も受け、継続して現在も使用しています。それを補正予算で買いかえるなんて、筋がとおりません。

・・・・

年度途中に400万円も支出する財源があるのでしょうか。6月議会で、あいぴあ泉南の使用料を値上げしました。このような市民サービスを切り下げる一方、緊急必要性もない議長車を購入することを、市民は理解するでしょうか?

・・・・・

和泉市や高石市は議長車にタクシーを使っています。岸和田市でもタクシーにかえるそうです。タクシーにかえれば、運転手にあてる人件費が浮きます。費用対効果を考えれば、タクシーの使用もありです。

・・・・・・

議会運営委員会に続き、各派代表者会議が開かれました。

教育委員会から、樽井小学校の体罰の報告がありました。

教育長は「体罰は絶対に許されない」と述べました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。