ブログ

4月に車検した議長車を9月に買いかえるなんて

7月の議会運営委員会で9月の補正予算で議長車の買いかえを行うことが唐突に提案されました。うちの議長が今年4月から近畿議長会の副会長となり、議長車の利用が多くなるので、古い議長車を買いかえる必要があると説明がありました。

古い議長車と言っても今年4月に車検が受けたばかり。それに、本予算を審議する3月議会の時も車検を受ける時も、買いかえの話は全くありません。

どのような議長車を購入するかは、議長・議会運営委員長を中心に決めるとしています。議会運営委員会に見積もりも示さない、買い替えによる効果額も示さない、どのような車を買うかもわからない、これでは十分な論議もできません。

私以外の委員は議長車買いかえに賛成し、採決して予算計上を決めてしまいました。賛成する委員は「議員報酬を引き下げた分、新車を購入する予算がある」と述べましたが、議長車を購入するために報酬を引き下げたのではありません。

2年前の車検時は、議会運営委員会で買い替えが必要か、買いかえるならどのような車が必要か、予算は、タクシー(*)は使えないか、など侃々諤々(かんかんがくがく)の議論をし、買いかえないことを決めました。

*近隣市でも議長車をタクシーにしているところがあります。

・・・・・・・

議員団会議で9月議会の対応を相談しました。

共産党議員団は議長車の買いかえは、9月議会でも反対します。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。