ブログ

世界を笑いで幸せにする

消防総合訓練が9時30分から、泉南中学校で行われました。

岸和田市から岬町までの消防団が集まり、貝塚市・田尻町・泉南市の消防団が模範訓練を行いました。

東日本大震災では消防署員や団員が献身的に働き、多くに命を救いました。

その活躍が日ごろの鍛錬にあることが良く分かりました。

しかし、消防団員は生業を続つけながらの活動です。

長時間労働・低賃金・少子化・地場産業の衰退では、団員も減少しているようです。

 

午後は「非核平和の集い」に参加。

一部は「なつかしいメロディー」ミニコンサート。

「昔のうたを歌う会」のみなさんが合唱とともに戦争の体験を語りました。

「戦争は絶対だめ、平和な世界を」と訴えられました。

広島原爆を主題にした「青い空は」が歌われました。やさししい言葉のなかに、原爆の悲惨さを訴えます。私の好きな歌で一緒に口ずさみました。

二部は笑福亭鶴笑さんの講演・パペット落語です。

笑福亭鶴笑(しょうふくていかくしょう)さんは

「国境なき芸能団」として、イラクやアフガニスタンなど紛争地域に笑いを届けています。「世界を笑いで幸せにする」と紛争地域を命がけで回っています。

鶴笑さんの現地の言葉でのお喋りもおもしろく、人形(パペット)や体全体を使った動きも紛争地の子どもを笑わせていました。

「国境なき芸能団」は芸人さんだけでなく、ジャーナリストや弁護士や医者なども参加しています。私の仲人をしてくれた弁護士もその一人です

 

  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

「国境なき芸能団」には芸人さんだけでなく、ジャーナリストや弁護士や医者なども参加しています。私の仲人をしてくれた弁護士もその一人です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。