ブログ

やった!「学校施設の老朽化対策は最優先で取り組む」市長答弁に喜ぶ

今日から6月議会が始まり、トップバッターで一般質問を行いました。

泉南市の学校は西信達中学校が築56年、泉南中学校は築55年、信達小と西信達小が築48年、東小学校が築47年、新家小学校・雄信小学校が築46年、樽井小学校は築44年、一丘小学校と鳴滝小学校は築40年、砂川小学校は築38年、新家東小学校は築32年となっています。

すべての小中学校が一度の建て替えや大規模改修が行われていません。

近隣市では、財政難でも計画的に建て替えが行われています。

泉南市では不要不急の大型事業を優先してきたため、学校など教育施設の整備が後回しになっています。

市は来年度で学校の耐震化を完了させ、その後、建て替えなどを行うとしてきました。

「すべての学校の建て替えには200億円が必要と試算されているが、厳しい財政状況があっても、この事業を最優先に取り組まなくてはならない」と質問しました。

市長からは「教育委員会の計画に基づいて学校施設の老朽化対策は最優先の課題として取り組む」という趣旨の答弁がありました。

市長の答弁は素直に評価したいと思います。

教育委員会の計画では 当面以下の3校の改築計画が示されています。

・泉南中学校  平成27年 基本構想、基本計画、関係者周知など

        平成28年 実施設計、関係者周知など

        平成29、30年 仮校舎の設置、解体、改築工事など

・西信達中学校 平成29年 基本構想、基本計画、関係者周知など

        平成30年 実施設計、関係者周知など

        平成31、32年 仮校舎の設置、解体、改築工事など

・信達小学校  平成31年 基本構想、基本計画、関係者周知など

        平成32年 実施設計、関係者周知など

        平成33、34年 仮校舎の設置、解体、改築工事など

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。