ブログ

税金は金持ちから取れ

7日、弁護士法人阪南合同法律事務所・主催の「税金は金持ちから取れ~富裕税を導入すれば、消費税いらない~」という学習会に参加しました。講師は元大蔵官僚の武田知弘さん。

レジメには次のような項目が・・・・

〇デフレになったから給料が下がったのではなく、給料が下がったからデフレになった

〇日本ンお企業はアメリカの¥企業の2倍の貯金を持っている

〇1988年の税制に戻せば、税収は今の倍になる!

〇トヨタ社長の実質的な税負担率は平均的なサラリーマンより低い

〇億万長者は10年前の3倍に激増!

〇株主の収入も10年間で激増している

〇役員報酬はこの10年間で倍以上に

〇億万長者激増の一方、サラリーマンの平均年収は下がり続けている

〇「法人税は世界的に見て高い」という嘘

〇法人税を上げても景気には全く影響がない

・・勉強になりました。

このような学習会に珍しく、質問も次々出ました。

☆ユニクロなど多国籍企業の問題

☆麻生財務大臣も大企業の内部留保の活用を言い出したこと

☆デンマークの手厚い教育、福祉のこと

☆ゴーン日産社長の年俸について

☆欧米の組合活動、労働者の運動について

講師が丁寧に回答してくれ勉強になりました。

また、こういう問題に積極的に取り組む若い弁護士さんの意気込みに感心しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。