ブログ

議場に国旗

6月議会から、議場に国旗が掲揚されることになりました。

議会改革懇談会で南議長の強い要望を受けて、数か月の議論で決められました。

議会改革懇談会は「市民に開かれた議会」と「活発に議論を進める議会」を作ることを目的にしたもので、国旗の掲揚は議題になっていませんでした。

議会改革懇談会では、共産党と無所属の議員が国旗の掲揚に反対しました。

国旗の掲揚については、反対意見も多く、多様な意見があります。

国旗や国歌は強制しないという原則が踏みにじられています。

この懇談会でも、国旗掲揚は国民として当たり前、日本人として当たり前などと、問答無用で掲揚を押し付けるような意見も出されました。

府内にも全国でも、国旗を掲揚していない議会は多くあります。

・・・・・・・・

議場に国旗を掲揚するのに5万円近い費用がかかりますが、この費用は当初予算には計上されていません。

国旗を重んじるなら、全員協議会を開いて、提案者が国旗掲揚の趣旨を説明するなど、最低限の市民への説明責任を果たすことが必要です。

そのうえで、国旗掲揚が決まれば、当初予算で国旗を購入すべきだと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。