ブログ

報酬・政務活動費の削減決まる

朝は定例の新家駅早朝宣伝。「国保税値上げストップを」という見出しの議会報告を配布しました。

午前中は議会運営委員会と代表者会議が開かれ、報酬の6%減(月額50万円が47万円)、政務調査費の40%減(5万円から3万円)が全会一致で決まりました。

削減期間は7月から「2013年3月まで」とする案と「任期中(2016年10月)まで」にする案(共産党提案)がありましたが、「任期中」までとなりました。

共産党は基本的に市長・職員・議員の給料(報酬)の引き下げに反対です(*)。

しかし、議員の報酬・政務活動費の引き下げが避けられない場合、報酬は1割減・政務活動費は半額にすべきだと主張しました。その理由は最低でもこれぐらい引き下げないと、議員のパフォーマンスで終わってしまうからです。

一方、共産党の提案こそ、他の議員の賛成を得ることができず否決を前提にしたパフォーマンスだという批判を受けました。

共産党はこのような批判も考慮に入れ、引き下げ額については賛成し、期間については任期中まで延長することを提案し、他会派の賛同を得て全会一致となりました。

*共産党は市長の退職金は、引き下げを主張しています。市長の退職金は功労金扱いにされ、総理大臣の退職金と比べても異常に高いためです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。