ブログ

行革委員会・・・値上げの悪循環がとまらない

午前中は行財政特別委員会。案件①は使用料の見直し。

「見直し」と言えば聞こえはいいですが、あいぴあ泉南の大会議室の値上げの提案です。現行1万100円(午後)を1万2千200円に値上げするものです。

受益者負担、コスト計算など複雑な計算をしながら、値上げを導き出します。

「見直し」するたびに、値上げになり利用者が減る傾向があります。利用者が減るとまた値上げと悪循環の連鎖が続いています。

この値上げ案の可否は、あいぴあ泉南の指定管理者が最終的に判断します

案件②は行政評価の取り組みについて。市民目線で合理的に、目的意識をもって市職員が仕事をするように、事務事業評価シートを作ります。これを庁内で議論し、点検していくものです。

「職員が前向きになるようにすることが大事」という意見が出されましたが、そのとおりだと思いました。

案件③は、市役所休日窓口の実施結果について。3月30日(土)に市民課と税務課を開催しました。年度がわりで、忙しい市民に対応して、開催したものです。

利用者は61件で昨年よりは12件増えましたが、まだまだ、周知は不十分です。

私は委員長で、質疑はしませんでしたが、活発な議論があったと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。