ブログ

これぞ反対尋問!

泉南アスベスト国賠訴訟は天王山と言える5月15日の証人調べを迎えます。

第2陣の大阪高裁の証人調べは、田口証人(大阪市立大学教授・原告側)と沼田証人(国側・被告)の対決です。

特に沼田証人に対しては「これぞ反対尋問!」と言える内容となるように、弁護団が全精力を傾けて取り組んでいます。

欧米の貴重な資料が明らかとなり、特に局所排気装置は有用であり国の規制がなければその普及が進まないことなどが明らかになっています。

また、沼野証人が現在、証言している内容は、以前、大学の講義で話していた内容と違っていることが明らかになってきました。

 証人調べは午前10時から午後5時まで(202号法廷)です。今回は、午前も午後も傍聴席を一杯にしなければなりません。大阪府外の研究者、支援者、大学生の傍聴希望があるそうですが、気を抜くわけにはいきません。前回は午後だけの裁判でしたが、傍聴者があふれ、「市民の会」のメンバーが傍聴できませんでした。今回も私たち「市民の会」のメンバーが傍聴できないぐらい、多くの人が来てもらえるように頑張ります。

傍聴希望の方は、阪南市・泉南市からでるバスをご利用ください。原告らと一緒にバスで行きましょう。バス代は1000円です。お早目に大森まで連絡ください。

10日は、5月8日に行われた日本共産党の第7回中央総会のビデオを見ました。

参議院選挙では、自民党と自民党に追随する「憲法をかえ日本を戦争する国に変えようとする憲法改悪連合」と憲法の精神を生かし「暮らし、雇用、平和を守る」日本共産党との対決になります。

命がけで先の戦争に反対してきた唯一の党・日本共産党の躍進のためにがんばります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。