ブログ

報酬・政務活動費の削減などについて議論

定例の新家駅宣伝。3月議会報告会のお知らせのビラを配布しました。

・時 4月28日(日)午後2時から ・場所 新家公民館。

共産党の4名の市会議員がお話しします。また、市政だけでなく国政や共産党への質問・要望をお聞きします。

主な内容は

①   新予算の特徴

②   国保税の値上げについて

③ 学校の建て替え・改修について

④ 市民と共同で実現したこと

(子ども医療費助成制度の拡充、新家駅の改札口新設、樽井駅のエレベーター設置など)

⑤ 泉佐野市との合併問題について

ぜひ参加ください。

・・・・・・・

午前中は議会改革懇談会。議題は次の通り

〇報酬、政務活動費の削減について

共産党は報酬の1割減、政務活動費の4割減を提案。

  (期間は現議員の任期中)

公明党・拓進クラブ・新風維新の会は報酬の6%減、政務活動費の4割減を提案。

  (期間は2年間)

懇談会会長の判断で、多数案(公明党ほかの案)を懇談会案として議会運営委員会に答申することになりました。

 

〇議場での国旗の掲揚について

今まで、掲揚していないことで、不都合が起こったこともない。急いで決めることではない。国旗については色々な考えがある。賛成か反対かで議員や市民を色分けしてはならない。以上に理由で共産党は採決をとり、答申することに反対しました。

しかし、会長は採決をとり、賛成多数で国旗掲揚を議会運営委員会に答申することを決めました。

掲揚に賛成―公明党・拓進クラブ・新風維新の会・無所属議員(3名)

掲揚に反対―共産党と無所属議員1名。

 

〇議員の役所内での喫煙について

泉南市役所内では喫煙が禁止されていますが、「議員控え室」等でたばこを吸う議員が見られます。

このようなことがないように、議員の庁内での禁煙を徹底するように求めました。

会長は「引き続き議論する」と答え、懇談会を終了しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。