ブログ

大阪泉南アスベスト国賠訴訟勝たせる会

4月23日(火)午後7時から、岸和田市浪切ホールで「勝たせる会」の会議がありました。弁護団や原告や支援団体の代表とともに参加しました。

この間の活動の報告がありました。

3月22日、国会で 泉南アスベスト早期解決院内集会 160人。衆議院本会議と重なるにも関わらず、議員9と秘書をあわせ19人が参加。

4月04日~06日 「命て なんぼなん? 泉南アスベスト禍」泉南市上映会に200人参加。

向井泉南市長、丸山衆院議員、堀口府議、南議長、河部副議長、小山市議、松本市議、竹田市議、中尾市議、岡田市議、澁谷市議、古谷市議、谷市議、梶本教育委員長も参加。

古家阪南市議、小川田尻町議、吉開同町議、中原岬町議、松浪前泉佐野市議も参加されていました。

私は3日とも参加し、会場の設営から片付けまで手伝いました。

   

 

 

 

 

 

 (写真)向井市長ー左、丸山議員ー右

4月10日 府内要請行動 全労協や連合系の労働組合、大阪市関係の国会議員、大阪の各政党本部、府議会の8会派に要請行動。

私も参加し、原告と弁護士と3人で2団体を訪問しました。

 4月16日首都圏訴訟団(泉南の共同の行動として)171人の賛同議員以外への働きかけを行い、のちに大阪関係の議員にも挨拶にまわる。

衆議員議員の大半が入れ替わり、これまでのように泉南アスベストはみんな知ってるという状況ではなくなっています。

 今後の行動として「5.15証人尋問期日に向けて」議論しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。