ブログ

泉州南広域消防本部―面白い(?)あいさつ

泉南市、泉佐野市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町の消防署をまとめた泉州南広域消防が発足し、4月1日、本部のおかれる泉佐野消防署(りんくうタウン)で式典が行われました。

 

           地元首長、国会議員、府会議員、消防議会議員らが参加して式典が行われました。

その中で、興味深い(面白い)来賓者のあいさつがありました。 その内容は、次のような趣旨だと理解しました。

「国や大阪府が主導してきた広域化だが、泉州南ブロック以外はすべて失敗に終わった。

泉州南ブロックも、本来は堺市以南の地域を含めた広域化を計画だったが、高石市、和泉市、岸和田市、貝塚市などは参加しなかった。

東西に長く統廃合できる消防署もない泉州南ブロックは、広域化によるスケールメリットがほとんどない。

そんな泉州南広域消防に対し、府は特別な支援をせよ。」

大阪府の幹部職員も来賓で参加していたので、あてつけのように聞こえました。また、 「やっぱりこの広域化、よくないなぁ」と実感しました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。