ブログ

早朝宣伝・会議・塩付け用地視察・献血

今日は定例の早朝宣伝。今朝も車のフロントガラスが凍っていました。4人で大森和夫議会報告№96を配布しました。かじかんで宣伝する声も震えました。

午前中は地元共産党の会議に参加しました。会議の前には「新家駅のバリアフリー化がんばって」と電話があり、大いに励まされました。

午後から、総務産業常任委員会の土地開発公社の保有地の視察に参加しました。

中央公園用地・旧持家制度用地(同和対策のひとつ)が、事業化されないまま放置され、塩漬け用地になっています。

(中央公園用地)樽井1丁目 10,351㎡  H4、5、6年度取得 海側はトラックなどの駐車場、山側は職員駐車場などのとして利用。19億7千2百万円を銀行から借金して購入(原価)し、原価に対し6億3千5百万円の支払利息が加算され、現在、簿価は26億7百万円。

 

(旧持家制度用地)昭和47年度に土地開発公社の前身の(財)土地開発協会が買い取ってから、放置している。何のために買ったのか?!不公正な同和行政の典型

 あまりにもひどい税金の無駄使いの実態に言葉も出ません。このようなずさんな経営で土地開発公社の借金は66億円、金利だけでも毎年1億2千万万円。

夕方市役所で献血をしました。市職員をはじめ多くの方が順番を待っていました。冬場は血液が足りなくなるそうですが、今日のように多くの市民が参加してくれれば心強いです。

晩はしんぶん赤旗の集金の集計など、面倒な仕事を片付けました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。