ブログ

最後の泉南消防 出初式

新春恒例の泉南市消防出初式に参加しました。会場となる「りんくう南浜の大阪府南部防災拠点」では、毎年、海からの強風にあおられますが、今年はそれほど寒くありませんでした。

東日本大震災並みといわれる東海・東南海・南海地震に備えて、消防の体制の充実が必要です。大規模災害の救援・復旧で大きな役割を発揮したのが、消防関係者でした。

泉南市消防署員数は市の条例では88人です。また泉南市の人口レベルでは、国の基準では132人となっています。ところが、市の消防署員は71人です。

このような状況を放置したまま、来年度から消防の広域化が決まりました(共産党は消防署員を増やさず、拙速に進める広域化に反対)。

来年度発足する泉州南消防組合は泉南市・泉佐野市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町で構成され、本部は泉佐野市に置かれます。

泉南市だけでなく、これらの市・町も消防署員の数は条例や国の基準より少なくなっていますが、署員数は広域化しても増さないことを決めています。

・・・・・・・

泉南市が主体的に行う出初式は今年が最後になります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。