ブログ

今こそ「小日本主義」を・・・日野原重明氏(101才のお医者さん)

 12月24日付毎日新聞朝刊(4面 オピニオン)の「そこが聞きたい」というコーナーで日野原重明氏(101歳)のインタビュー記事が載っていました。

日野原さんは聖路加国際病院理事長で現役のお医者さんです。テレビなどでマスコミでもよく取り上げられ著名人です。

 韓国の元首相が竹島に上陸し、北朝鮮は「ロケット」を発射し、中国機が日本領空を侵犯し、日本では「国防軍」や「憲法9条」改定を狙う安倍自公政権が発足。

国と国が武を張り合ういま、日野原さんは「小日本主義」を主張し、領土問題でも愛が必要だと述べ、非戦の思想を訴えています。

小日本主義とは、「国内に縮こまるという意味では全然ない。外に領土や軍事力を広げるのでなく、人材をどんどん輸出して世界に開いていく。日本の資源は人間だから。」と説明しています。

政界やマスコミがどんどん右傾化する中、貴重な意見だと思います。

・・・・・・

このインタビュー記事と同じ紙面に、「憲法9条と核兵器廃絶の初心忘れずに」という河野洋平氏(元衆院議長・自民党総裁)の寄稿文がのっています。

「小日本主義」は石橋湛山(元首相、自民党)の考えをもとにしたものです。

今の自民党の幹部は、戦争の悲惨さや庶民の生活の大変さをしらない2世・3世議員です。マスコミの時流にうまく乗り、憲法9条をかえ、戦争をする日本に変えようとしています。

そんな流れに対抗するため、多くの人が声をあげ始めているのではないでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。