ブログ

混乱した議会運営 11.11反原発1000000人大占拠

今日は市議選後、新しい議長を選ぶ議会(役選議会)の初日でした。役選議会の日程は2日間。

新議長を選出するまでの間、一番年長である小山議員が役選議会の臨時議長を務め、議長選挙を取り仕切ります。ところが、小山議員が、議長選挙を進める段取りを無視したため、議会が混乱することになりました。

小山臨時議長は一方的に「選挙前に議長任期問題を議論しなければ、議長選挙を行わない」として、強引な議会運営を行いました(議長の任期については、新議長のもとで議論することが確認されているにもかかわらず)。

当然、小山臨時議長に対し、いろいろな意見や不規則な発言が飛び交いました。このような不正常な状況を静めるため、休憩を求める動議が出されましたが、小山臨時議長は最も優先される動議も無視。そのため、多くの議員が抗議して退席する事態になりました。

そんな混乱の影響もあり、今日は議長選挙も行われませんでした。明日中に、議長・副議長・監査・各種委員会の構成を決めます。目いっぱい忙しい一日になりそうです。

臨時議長は年長者が務めることが、自治法で定められています。

 【速報】「原発ゼロへ」 雨を突いて国会・霞が関を埋める人、人、人
「反原発1000000人大占拠」行動
←ここをクリック
[11月11日]

大阪の集会は雨で中止になりましたが、東京の集会は成功しています。

今日は新聞休刊日でしたが、夕刊もこの記事を小さくしか報道していないようです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。