ブログ

寝過し 中国人観光客 精力を使いきる会議

今日は共産党の府下一斉の宣伝ディです。JR新家駅で朝6時30分から、近畿民報11月号配布する予定でした。ところが、携帯電話のアラームの設定を間違えて寝過ごしました。

6時40分の「早く来て」という電話に起こされ、あわてて新家駅に行きました。昨晩は早寝して早朝宣伝に備えたのに、残念です。しかし、宣伝は4人の後援会員と元気よく行いました。

宣伝(近畿民報)の内容は

・尖閣諸島の領有は歴史的にも国際法上も正当。冷静な外交交渉で解決を

・大不況下の消費税増税は論外 実施の中止を 消費税に頼らない道がある

・復興財源の流用問題 大企業に2356億円のバラマキ

関心の高い内容で、反応もいいように思いました。

また、宣伝中に相談が寄せられました。

 

午前は自宅事務所で別件の相談を受け、市役所へ。

午後、府下の共産党地方議員の会議が大阪市内でありました。牛丼の吉野家に昼食を食べに行くと、中国人らしい3組のカップルが来ていました。

尖閣問題から中国人観光客が10万人も減って、日本経済に大きな影響を出ています。

牛丼を写真に撮り、うれしそうにしている中国人カップルを見て、日中はもちろん東アジアの国民の交流が進み、お互いを理解し、仲良くすることが一番と思いました。

晩は岸和田市で泉南アスベスト国賠訴訟を勝たせる会の会議。原告・弁護団・市民の会のメンバーが集まりました。ケンカになる手間で自制するような侃々諤々(かんかんがくがく)の熱い熱い議論が行われています。

これぐらい本気で議論しなければ、国相手に裁判は勝てないのでしょう。

会議が終わって、弁護士さんが「(精力を使い切り)今日の会議は、腹減った」とつぶやいたら、他の参加者も口々に「私も、一緒」と言って笑っていました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。