ブログ

奈良・平城宮跡  セメントで世界遺産破壊

 今日も地域を廻りました。市議選が終わって2週間、お祝いと期待と注文が寄せられます。また共産党の4つのビジョンをお話ししています。

1、原発依存から即時原発ゼロへ

2、くらしも財政も悪くする増税路線から消費税に頼らない別の道へ

3、オスプレイ、TPP――アメリカいいなりから安保なくし対等の日米関係へ問題

4、(領土問題)歴史的事実と道理に立って外交交渉で解決を

 

そんな中で、「お願いがある。ちょっと待って。」と署名用紙を持て来られる方がいました。

「平城宮跡」の埋立て・舗装工事の即刻中止を求めます、という署名でした。

しんぶん赤旗・日曜版(2012年10月28日号)で、内容(*)を知っていたので、喜んで署名しました。

     (*)市民に説明なく突然着工

国の特別史跡で世界遺産にも登録されている奈良市の平城宮跡。いまその中心区域をセメントと土で舗装する国交省の整備事業が大問題となっています。県内外から「文化の破壊だ」「埋蔵文化財が危ない」と批判が広がっています。

泉南でも、奈良の運動を支援している人がいるので、うれしくなりました。詳しくは平城宮跡を守る会・世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の即時中止を!http://narapress.jp/hjk/をご覧ください。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。