平和とくらしを守り
市民が主人公のあたたかい市政を
産経新聞「泉州くらし」(10月18日付朝刊)に「泉南市議会の透明化は進むのか」という記事が掲載されました。
記事に書かれた経過は、私のブログ「秘密会か否か!・・プール事故和解成立(2012年9月19日付)」に詳しく書いています。
議会改革を叫ぶ一方、市議会の自由な議論を制限し、議会の説明責任を果たさず、行政(市長)に何でも賛成では議会は、存在意義はありません。
市民の要望・疑問を吸い上げ、行政に質すのが議会の仕事です。これを非公開(秘密)でやり、公開を求める議員をやり込めることなど、時代遅れの民主主義に反する行為です。
そのことを忠告した記事は、権力(行政や議会)を監視するマスコミの役割を果たしたものです。
午前中は阪南市議選の応援、午後は市役所で相談活動など。平日、選挙の支援はなかなかいけません。泉南市議選の直後で議会の予定がないので助かります。
コメントはまだありません。
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。