ブログ

防災訓練 結婚・子育てを応援する「梅ちゃん先生」

泉南市・イオングループ合同防災訓練に参加しました。りんくうイオン泉南店で従業員や泉南市民が避難訓練を行いました。

近年、発生することが懸念される南海トラフ地震に対し、避難誘導訓練、津波警報放送訓練、応急手当訓練、初期消火訓練、AED使用訓練、 緊急車両展示などが行われました。


東日本大震災では訓練に参加した人は、素早く避難できたそうです。

・・・・・・
朝の連続テレビ小説(NHK)「梅ちゃん先生」は今日、最終回でした。

「結婚は大変だが、子どもができ家族が増えることは、楽しい」というのが、このドラマのテーマらしいです。

最後は、建造おじいちゃんの3人の子どもと、その子ども(建造の孫・一夫婦に2人の子ども)が集まって、ワイワイ楽しそうにやっていました。

私の母は8人兄弟で、それぞれが結婚し子どもがいて、私の従兄弟は14人います。正月、母の実家におじさん、おばさん、従兄弟が集まりました。それはそれは、にぎやかで楽しい集まりでした。

ところが、私の子どもは従兄弟は父方・母方合わせても2人しかいません。

今の日本は結婚・子育てが難しくなっています。結婚できるだけの雇用、安心して子育てができる環境を政治の責任で作る必要があります。

・・・・
今日も、しんぶん赤旗の購読の訴えに廻り2人の読者が増えました。先月、今月と10数人の読者が増えました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。